コラム「猫の手も借りたい」№272 百均って

ダメだ、行っちゃうと、どうしてもついつい買っちゃう。
拒めないよ……(苦笑)

今日は友人の買い物に付き合って、友人のお目当てのものを店内で探していたら、なんとネコのおもちゃ売り場へ。
あ゛~、いかん、3個も買っちゃった(笑)

さて、1個はネズミのおもちゃ、大きいネズミ。体調は12センチくらい、尻尾も入れると15センチ(測るな!)。濃いグレー、大きいドブネズミ様である。
知らないで部屋にどろんといきなり置かれていた日にゃあ、もう腰が抜けるシロモノ。
ゼンマイで動く。わき腹に白いネジが付いており、それを回して床に置くとまっすぐにだがシューっと走る。車輪に連動されている尻尾はくるくると回る。

ペルはというと、喜んだ。
追っかけて追っかけて、私も付き合ってネジを巻いている間はネズ公を追いかけるが、私が飽きてほっておくと、前足でドリブル、果ては尻尾を咥えて振り回す。
きゃ~、ペル、まあ気に入ってくれたのはいいけど。
おもちゃとはいえ、おえ~。
しかし、百円(税抜き)で遊べるんだもの、百均ってすごいなあ。

ネズミと言えば、タマはネズミを捕って来たなあ。
まだ、うちに来たばっかりで、外と室内を行ったり来たり(その後完全室内飼育に)。
ある日仕事から帰って寝室に入ろうと思って暗い室内に目を凝らすと、長くて黒いゴム管のようなものが見えて、え?!と思った。
電気を点けて仰天した。
10センチくらいのネズミが室内に横たわっているではないか。
尻尾は体より長かった。その尻尾を私はゴム管と思ってしまったわけであった。

犯人のタマは、というと誇らしげに人の顔見て「にゃお~ん」と鳴いており、胸の辺りは朱に染まっているではないか。
帰宅が深夜にも関わらず、まずネズミの処理、玄関からの通過経路はお湯で拭き清め消毒、その後は嫌がるタマをお風呂に入れ、終了して時計を見たらば深夜2時を回っていた。

ペル、百均のネズミさん、どうぞ心行くまで楽しんでね。

2023年6月 くどいけいこ