コラム「猫の手も借りたい」№263 プチプチカーテン
寒い、う~寒い。
私事ですが、うちのリビングは2階にあり、四方に窓があるがカーテンがない。
道路に面した窓1ヶ所にはブラインドが降りているが、その他の窓にはなく、気になる大きな窓が1ヶ所、その窓ははっきり言って寒い。今年は、 10年 に一度の寒波が到来しており、おまけに光熱費の高騰が叫ばれ、これはなんか考えたほうがいいのかなあ……
このうちに越して20数年、初めて、これは!?、と考えるに至った。
さて、どうしよう、カーテンをあつらえるか、と考えを巡らせた。
まず、メジャーで寸法を測ってホームセンターで「つっぱり棒」を買って来た。
次に私が用意したものは、ネコ用ハウスの発泡スチロールを購入した時の梱包素材の「プチプチ」。
みなさん、時間がある時プチプチを一個ずつ潰したことありませんか?
そう、その「プチプチ」です。
大きなロールでとってあったので、それをカーテン替わりにすることを思いついたのだ(貧乏くさい、って言わないでくださいませ(笑))。
広げてみたらば、大きさはなんとか足りた。プチプチには「われもの注意」の赤いシールが(それも逆さま)。気にしない、あっても気にならないし、問題ない。もうひとつ、送り先シールも貼ったままで、私の住所/氏名が。気にしない、気にならない。
つっぱり棒にプチプチカーテンをセットするのに、カーテンリングが要るが、ついこの間シャワーカーテンを取り換えた時に使わなかった「リング」があるのを思い出し、それを使ったらGOOD!
つっぱり棒のみの費用で「プチプチカーテン」が完成した。
思いの外温かい上に、ほぼ透明な素材なんで、昼間も閉めたままでぜんぜん行ける。
われもの注意の赤シールも、見ようによってはオシャレ!?かも(苦笑)と、ひとりで悦に入っている昨今である。
これで、寒さが凌げ、光熱費も恐らく違ってくるだろう。うちの同居人(ネコ)のペルも温かいほうがいいに決まっている。
そのペルはと言えば、朝は東の窓、昼は南窓と、太陽を追いかけて過ごしている。
彼は白茶のネコ、過度な紫外線を浴びないにこしたことないので、窓にはUVカットのフィルムを貼ってやっている。
太陽が照っている時は、暖房要らずの状態で気持ちよさそ。窓辺でごろんごろんしているペルは幸せそうに見える。
太陽さんがいない時は、私のベッドに潜って日中を過ごす。
羽布団にくるまってリラックス、いいなあ、ネコって。
というわけで、ほぼほぼペルには昼間の暖房は必要ない。
私だけが「寒い」とエアコンやガスストーブをつけて、薄着で過ごす。
私はどうも厚着が苦手💦 冬でも重ね着は好きではない。
外に出かける時も、時々靴下なしで靴を履いて行くので、会った人が「見てるほうが寒いよ」と肩をすぼめる。
だって、なくても平気なんだもん。近所のポストにハガキ出しに行くくらいなら、裸足にサンダルで十分である。
なーんだか貧乏くさいかとも思うけど、ま、ちょっとのことだし。
ペルは冬毛でもふもふ、ふわふわ。温かそうである。もう、ブラッシングが大変。
と言っても簡単にはさせてくれないけど。
クシを入れると縺れた毛を引っ張るのでご立腹。
やれやれ、冬っていろいろと大変だぁ。