コラム「猫の手も借りたい」№86 9月の里親会

mimi te

今夏は、終わって見たらば「冷夏」とは言わないが、天候不順で猛暑の期間が短い夏であった。すでに秋風が立ち、秋刀魚(サンマ)の試食に大行列が出来る昨今になった。

昨年の夏は、6月から9月まで暑く、いやー、大変だった。今年は植物の生育には日照時間不足や長雨などで多大な影響はあったが、外の猫たちにとっては過ごしやすい夏であったろう。
PATでは会員が春から数匹の子猫を抱えていたが、今夏は墨田区の里親会「ソラネコ譲渡会」さんに何回か参加させていただき、お世話になりました。ありがとうございました。

ここに来て、まだ仔猫を抱えているので、秋口ですが里親会を行う運びと致しました。
ぜひ、お運び下さい。

「にゃんこの里親会」は、以前北区の「赤羽壱番街」で、ペットフード・用品屋さんの軒を借りて数年間やらせていただいておりました。

そのお店が閉店することになり、それからは北区十条のペットサロン「メルヘン」さんをお借りして、不定期に開催しております。

お陰様で毎回盛況で、たくさんの猫、仔猫たちを里親さんの元へお届けしております。
里親さんになって下さった皆様、また場所をご提供いただいております「メルヘン」さん、手を貸していただいております、すべての皆様へ御礼申し上げます。

「里親会」は、皆様に直接会場へお運びいただきますから、一度にたくさんの猫たちと会うことが出来ますし、実際動いている個体を見ていただき、さわったり、抱っこしたりしていただけることが大きな魅力だと思います。

その上で、候補を決め希望の猫ちゃんを絞ることが出来ます。
もちろん、その個体の性格や条件などで、お留守番時間が短い方をご優先させていただいたり、先住猫ちゃんのいらっしゃるご家庭に向いている子をお薦めする、などのご相談はさせていただいております。

やはり猫ちゃんの写真だけの場合と、実際にケージの中での様子を見たり、抱っこしたりで印象が変わるのも当然ですし、何匹か接触することで猫ちゃんとの「相性」がしっくり来る場合も多いようです。

また、色々な方がお見えになりますので、スタッフや現在の保護主さんとお話ししていただき、その中で当初のお目当てとは異なった猫ちゃんにご希望が変わったりすることも、ままあります。

猫のことをあまりご存じなく「室内に閉じ込めては可哀想では」や「猫にはかつをぶし」のような、現在の飼育スタイルとは合わないお話が飛び出すこともございますが、そこはスタッフでじっくりお話を伺い、またご相談させていただき、「猫に対する認識が変わったわ」と言って下さる方もいらっしゃいます。

そんなこんななので、私たちは最初から厳しい条件をつけての里親さん探しはしておりません(未成年の方のみでのご来場は、申し訳ありませんが、ご遠慮いただいております)。

今は飼えなくても、先々はぜひとも猫ちゃんと一緒に、とおっしゃってお帰りになる方もいらっしやいます。

飼える環境になった時に、里親さんを探している猫たちを思い出していただけたら、こんな嬉しいことはありません。

たくさんの仔猫、猫たち、そしてスタッフが皆様をお待ちしています。

 

2014年9月 くどいけいこ