~おひとりさま ノラ猫プラン~

ご自宅の近く や 通勤の行き帰りなどで、気になっている猫さんはいませんか?

・子猫が鳴いているが、どうしてよいかわからない

・エサをあげたいが、よくないと言われた

・エサをあげているが、負担が増して続けられなくなって来た

このような、ノラ猫に関するお困りごとがありましたら、私たち「チームまちねこ」が悩みをお伺いします、一緒に解決しましょう。

「地域猫活動」ってご存知ですか?
地域 で繁殖を繰り返す「ノラ猫」を 町会 や 団地自治会 など、その地域で関わっている多くの住民の方々で、捕獲・避妊去勢手術をし、猫たちをまた元の地域に戻した上で住民の方々で見守っていく、というものです。
この、ノラ猫/飼い主のいない猫 を減らすプロジェクト「地域猫活動」は地域に合わせていろいろなやり方で取り組まれるようになっていて、今では、避妊去勢手術をする時に区から手術代の助成も受けられます。

しかし、町会 や 団地自治会 など 集団や団体 などではなく「ひとりや数人」 でできないか、もしできるなら、どうしたらよいか、とお考えの方のための「おひとりさま ノラ猫プラン」です。

<おひとりさま ノラ猫プラン>
○避妊去勢手術の済んでいない猫さんについて、ひとり または少人数でお悩みの方からご相談いただくプランです。
○該当猫さんの捕獲、動物病院への送迎、などの必要事項を一緒に考え話し合い「分担」をしながら「解決」を目指しましょう。
*避妊去勢手術の費用(区の助成制度があります)、車での送迎費用(ガソリン代)のご負担はお願いたします。
*猫、子猫の預かりや引き取りは、保護施設を有しておりませんので申し訳ありませんが致しておりません、ご了承ください。

<ご相談(お申込み)>
チームまちねこ ホームページ「お問い合わせ」フォームからお願いします。
「おひとりさま ノラ猫プラン」とお書きの上、ご相談ください。

チームまちねこ