コラム「猫の手も借りたい」№199 3匹の子ブタ

朝から失敗談。
私は、歯科医師さんから薦められ、就寝中は「マウスピース」を使用している。
なんでも「くいしばり」というらしいが、寝ている間無意識に歯をくいしばっているというのだ。
父は「歯ぎしり」がすごく、ギシギシ、ギリギリという激しい音とともに歯ぎしりをしていたが、私は、歯ぎしりはないと思う。一緒に寝たことがある家族からも、けいこは静かに寝る人、という評価だ。
しかし、歯ぎしりではなく、くいしばり があるという。
これも歯や歯茎を痛めるもとであり、それを回避するべく「マウスピース」を作りそれをして寝ている。
夜中に勝手に外れている人もあるらしいが、私はそのまま朝まで着けて寝ている。
そのマウスピースは、使わない時は水を張った専用の容器に入れ、その中に「入れ歯洗浄剤」を入れて洗浄、消毒している。
前置きが長くてすいません。

さて、今朝の出来事。
マウスピース専用容器の横に、朝食の野菜ジュースを注いだマグカップを置いておいた。食パンを隣で焼きながら、洗浄剤を入れたのは入れたのだが、、、ふと見ると、小さい泡が野菜ジュースから出ている。
え、と思ってよく見ると、私が洗浄剤を入れたのは野菜ジュースの方であった。やれやれ。
ジュースとおまけに洗浄剤も無駄になったわけである。

たま~にあるけど、こんな失敗、たまだからねえ、と自分を慰める。
前は、チューブに入った洗顔石鹸を練り歯磨きと間違え歯ブラシに着け、口に入れた途端、ぺぺ~、っとなったこともあったっけ。
今回もこれが「飲んで」しまっていたらシャレにならない。気が付いて廃棄できる間はよいが、そのうち飲んじゃってから気が付くなんてことも出て来るんだろうなぁ~。

やっと秋の気配、それも急に涼しくなった。あんなに暑かったのに。
相変わらずの異常気象、これはますます酷くなるのは目に見えている。
雨の降り方、風の吹き方、尋常ではない。
うちの天窓も、台風並みの雨風だと「雨漏り」するようになった。
建築士さんのお話だと、昔の建築基準をはるかに超えた雨風で、以前の基準で建てられた建物は耐えられなくなって来ている、ということだった。なるほど、納得。

屋外にいる動物は、建物も飛ぶほどの風や洪水、容赦のない暑さにさらされながら生きていかなければならない。ちょっと前なら私も、自分を守ってくれる「家」があるのは安心安全と思っていた。
でも、この間の台風の時は「命を守れるような頑丈な建物」に避難するように、ニュースは盛んに呼びかけていた。
うちって「頑丈な建物」なの?

「3匹の子ブタ」の話しが頭に浮かんだ。うちは三男の作ったレンガのうちではなく、二男の木のおうちだ。
これって、頑丈ではないのか、、、などと考えていると、そうそうニュースで「頑丈な建物」に避難っていわれてもなあ、と考えあぐねてしまう。

うーん、本当にとんでもないご時世になったものだ。そんな知識もなく備えもできないネコたち。
私たちもどう守っていったらいいのか、、、、
自分の備えや避難と並行して、ネコたちの危険も回避してやらなければならない。
難儀な世の中になったものだ。

2020年9月 くどいけいこ