うちのトラミさん、あれだけ平気だったのに、このところ、薬の入ったウエットフードをイヤがるようになり、
今、けっこう苦戦中である。

口内炎もあるので、総合栄養食も入れた、4種類くらいのウエットのみを与えているが、
今までは、どれか1種のウエットの中に薬を混ぜ込めば、旺盛な食欲で全部食べてくれていた。

ところが、2週間くらい前から、半分くらいしか食べなくなり、食事途中でも他の子のを狙うように。
以前から他の子のは狙っていたが(無類の食いしん坊、誰よりもたくさん食べます)、
自分の分を食べ切ってからだったから、薬はすべて飲み切れていたわけである。

しかし、半分しか食べないということは、半分の薬が飲めないばかりか、半分のウエットフードも廃棄になってしまう、もったいなや。
その段階では、まだ気が付かない私は、一番好きなものに薬を混ぜて、最初に与えるフードの量を減らし、まずそれを食べさせてから次を足す、と2段構えにした(この辺で気が付くべきでした)。

そうするとトラミは、薬を混ぜてないヤツを真っ先に食べて他は残す、ので、、、、
お、昨今はこれがお好みかと、翌日は昨晩真っ先に食べたフードに薬を混ぜる。
そうなるとそれ以外を食べる、、、で、そのあと、他の子のフードを狙いに行く。

え、お腹いっぱいで残してないね!!??、と、私もやっと気が付いた。
だって、だって何年の付き合いよ、あなたと私は。今まで一度もそんなことなかったじゃん。

とにかく、やっと気が付いた、トラミが「薬」に気が付いたことを。

さて、翌日からは、以前通り4種とかを皿に盛り、それに薬を少しずつ分けて混ぜてみたら、食べる(笑)
その日はあまりに量が多かったのか、さすがに残した。
ということは、薬は全部飲めていない、ということにしかならないので、残したフードをラップでくるみ、冷蔵庫で保管した。
このところ、朝も来るので、朝は「サプリメント(お高いヤツ)」を与えていた。
試しに残した前の夜の分を温めてやってみたら、ペロリと召し上がられました(笑)。

その後、追加の分にサプリも混ぜ混ぜし、いかが?と差出したところ、こちらもペロリ。

ヤレヤレ~、やっとわかったわ、私~。

すごい攻防戦ですわ、ったく。
もう15年近くやってるから、何が好きで、どれくらい食べるか、どの子の好みも把握して(わがままにさせてるね)いる。

逆にうちの子はそんなことはしない。
きちんとグラムを測って与え、栄養や体重をコントロールしている。
制限が出来るし、食べ物以外でもおもちゃで遊んでやれたり、好きなブラッシングなどで、楽しみを共有できるから。

でも、外の子の楽しみで、私が満足させてやれるのは食べ物だけだから。
このトラミさんとの「攻防戦」も、いつまで保つやら、、、、
高齢になるにつれ、少~しずつ食が落ちているのは否めない。

次の手を考えておかないとな。

2019年5月 くどいけいこ

 

Comments are closed.